TOP > ソナチネの練習 > ソナチネの練習最初にソナチネとは、主にピアノのための練習曲集です。ソナチネをMIDIで試聴・練習 クーラウ op.20-1 CSong:曲音が鳴らない時は Tempo:テンポ Pitch:音程 AutoStart:自動再生 / Repeat:繰り返し再生 Tone:音色 No Damper:ダンパーペダルなし Player:プレーヤー Notice: Undefined variable: ua in /home/mjapa2/domains/music-school.mjapa.jp/public_html/php_midi_class/midi_class_v177/player/mp3.tpl.php on line 6 Notice: Undefined variable: autoplay_mp3 in /home/mjapa2/domains/music-school.mjapa.jp/public_html/php_midi_class/midi_class_v177/player/mp3.tpl.php on line 8 Notice: Undefined variable: loop_mp3 in /home/mjapa2/domains/music-school.mjapa.jp/public_html/php_midi_class/midi_class_v177/player/mp3.tpl.php on line 8 style="width:600px;"> ご利用のブラウザーはこの形式(HTML5)での音声ファイルの再生に対応していません。 ソナチネの各曲をMIDIで再生演奏できます(MIDIが再生できる環境にのみ対応)。音に合わせて練習してみてください。曲名やテンポ、音程(移調)、自動再生、繰り返し再生(リピート)等を指定後、[送信]ボタンを押してください。 ソナチネの練習のしかたソナチネは色々な国に生きている作曲家の曲を詰め込んだ作品集です。曲順は一応簡単な順番になっていますが、人それぞれによって「この曲なら簡単・難しい」の感じ方がそれぞれ違います。自分が入り込みやすそうな曲から練習していくのが正解です。自分が気に入った曲は、「弾きたい」という想いが強いせいか早めに覚えられる事もあります。聴くまずは、各曲を、再生速度を色々と変えて聴いてみましょう。最初は倍速で曲の大まかな全体像を把握し、次は定速で、遅い速度で細かい部分を聴きとっていきます。まずは「ダンパーペダルなし」で聴くのがお勧めです。各音符の本来の長さを把握できるからです。コード付けをしよう!ソナチネの曲はどれも明確な和声に基づいた曲ばかりですから、コード付けしやすいです。曲を和声で理解すると、暗譜も早まります。判定したコードを、和声が変化する瞬間ごとに、譜面に鉛筆で書き入れていきます。パズルを解くみたいで楽しい作業ですよ。片手ずつ練習まず最初は「片手ずつ」の練習からスタートです。「左手だけ」、「右手だけ」で弾けるようになった後に両手による練習に入ります。左右別トラックになっている曲もありますから、左手:右手のON/OFF機能を利用して、色々な練習ができます。ペダルの練習ソナチネにも一部ペダルを使う曲が出てきます。ペダルを踏むと、指を鍵盤に置く長さが曖昧になってしまう事があります。ペダルの練習は、一番最後にするのが一番いい練習の流れです。「ダンパーペダルなし:」で聴き、それに合わせて練習していけば、リズムが狂いにくくなります。再生曲一覧クーラウ op.20-1 Cクーラウ op.20-2 G クーラウ op.20-3 F クーラウ op.55-1 G クレメンティ op.36-1 No.1 クレメンティ op.36-1 No.2 クレメンティ op.36-1 No.3 クレメンティ op.36-2 No.1 クレメンティ op.36-2 No.2 クレメンティ op.36-2 No.3 クレメンティ op.36-3 No.1 C クレメンティ op.36-3 No.2 G クレメンティ op.36-3 No.3 C クレメンティ op.36-4 No.1 F クレメンティ op.36-4 No.2 Bb クレメンティ op.36-4 No.3 F クレメンティ op.36-5 No.1 クレメンティ op.36-5 No.2 クレメンティ op.36-5 No.3 クレメンティ op.36-6 No.1 D クレメンティ op.36-6 No.2 ハイドン sonata op.35 No.1 C ハイドン sonata op.35 No.2 C ハイドン sonata op.35 No.3 C モーツァルト Piano Sonatsa op.15-1 C モーツァルト Piano Sonatsa op.15-2 G モーツァルト Piano Sonatsa op.15-3 C ベートーヴェン Piano Sonatsa op.49-2-1 G ベートーヴェン Piano Sonatsa op.49-2-2 G ベートーヴェン Piano Sonatsa op.49-1-1 Gm ベートーヴェン Piano Sonatsa op.49-1-2 Gm バッハ Prelude No.1 C BWV.846 シューマン 楽しき農夫 Op.68-10 ディアベリ Op.151-1 フリードリヒ・クーラウフリードリヒ・クーラウ(Daniel Friedrich Rudolph Kuhlau, 1786年9月11日 - 1832年3月12日)は、ドイツの作曲家。後にデンマークの首都コペンハーゲンに移住した。フルートの作品を数多く作曲し、同時代の作曲家ベートーヴェンに作風が似ていたため「フルートのベートーヴェン」と呼ばれることもある。 「ピアノのためのソナチネ」は、ピアノ学習者により演奏される機会が多い。日本の楽譜出版社から出ている『ソナチネアルバム』で、クーラウの曲は作品20の3曲(第1番~第3番)と作品55からの3曲(第4番~第6番)が採用される。Op. 20-1(作品20-1)はソナチネ・アルバムの冒頭に収録された作品ということもあり、ピアノ学習者には耳に馴染みが深いが、Op. 55-3はかなり長くなり、子供の演奏者にはかなりの集中力を要求する。実は「作品55」はソナチネ・アルバムに収められた Op. 55-1, 55-2, 55-3 だけではなく、後に 55-4, 55-5, 55-6 もあり、全部で6つのソナチネが入っている。その他にもクーラウのソナチネは作品59(3曲)、作品60(3曲)、作品88(4曲)が残されている。 ムツィオ・クレメンティムツィオ・クレメンティ(Muzio Filippo Vincenzo Francesco Saverio Clementi, 1752年1月23日 - 1832年3月10日)は、イタリアのローマに生れ、イギリスのイヴシャム (w:Evesham) で没した作曲家・ピアニスト・教師・編集者・出版業者・楽器製造業者。 | 音楽の学習手順 ヴォーカルレッスン コード・スケール一覧 ピアノコードの学習 ピアノコードの一覧 バイエルの練習 ハノンの練習 ブルグミュラーの練習 ツェルニーの練習 ソナチネの練習 バッハの練習 モーツァルトの練習 ベートーヴェンの練習 ショパンの練習 リストの練習 サティの練習 ラヴェルの練習 ピアノのブラインドタッチ練習 音階(スケール)とは ピアノスケールの一覧 ギタースケールの学習 ギタースケールの一覧 ギターコードの学習 ギターコードの一覧 ギターチューナー ギターのアルペジオ練習 セーハの学習 コード進行の一覧 コード進行の確認 MIDIシーケンサー MML→MIDI MIDIの知識 MIDIの再生環境 音楽クイズ一覧 音名当てクイズ ギター音名当てクイズ 楽譜音名当てクイズ 絶対音感 音名当てクイズ コード名当てクイズ 曲名当てクイズ 曲の作り方(作曲法) 譜面の読み方 暗譜のしかた 音楽最新ニュース アーティスト最新情報 最新コンサート情報 今日が誕生日! 音楽の記念日 ピアノの選び方 音楽療法 楽器練習と認知症 音楽用語集 私がお気に入りの曲 ご意見・ご要望 リンク 音楽関連資格 歌詞のための言葉数 一覧 自作歌詞一覧 運営者情報 今月のカレンダーです
パソコン・携帯・スマートフォンいずれでも閲覧可能です。端末にURLを送るには、以下の「QRコード」をご利用くださいませ。 |